博多で100年以上の歴史を持つ西門蒲鉾本店のかまぼこは、職人がひとつひとつ丁寧に手作りをしている、博多伝統のかまぼこです。

西門蒲鉾本店のブログ

☆寒い日にはおでんですね☆

皆さま、こんにちは!

先日福岡は数年ぶりに大雪が降りました!
皆さまがお住まいの所はいかがでしたか?

子供たちは薄着で駆け回っていましたが
もう私はうれしいよりも寒い気持ちが勝ってしまい
無邪気な心を忘れそうです(笑)

0D1D74B1-15DE-4979-95FC-99B5DAF69FB8
極寒なのに
セーター1枚でピッチング練習をする息子(笑)
…汗だくで帰ってきました(笑)


そしてこんな寒い日に食べたいものと言えば…
おでん!
今ふと『おでん』の語源って何だろうと思って
調べてみました(笑)

紀文さんのサイトに載っていたものを
引用させていただきます。

拍子木型に切った豆腐に竹串を打って焼いた「田楽」で、
語源はこの「田楽」の女房言葉と言われています。
女房言葉とは、宮中などに仕える女房が使用した隠語で、
田楽に「お」をつけて丁寧にし、
楽を省略して「おでん」となったようです。

おでんのルーツは室町時代に流行した「豆腐田楽」
その後、江戸時代にはファストフードとして
江戸庶民に愛され、やがて煮込みおでんへと進化。
さらに屋台や居酒屋で食べる料理から
家庭で食べる料理へと変化し、
おでんは現代の定番料理となったのです。

おもしろいですよね!
めちゃめちゃお勉強になりました!
あぁ阿蘇の高森に行って田楽が食べたい♡
…最近食べたいものばっかりで困ります(笑)

またまた今年も前置きが長くなって申し訳ありません!

西門蒲鉾にもおでん種揃いました!
今年はセットではなく単品販売致します。

55D78E9E-AB1F-479B-A299-C7CE4C648570
ぎょうざ巻、ウィンナー巻、
ねぎねぎ(玉ねぎ&万能ねぎ)棒、ごぼう棒、
たこ焼きボール、えびれんこんボール、ピリ辛イカボールの3種串、
全て税込150円です!
E74F225A-CB60-4849-A9A4-D961E9EBF042


ボールたちは1つ50円でバラ売りもできますよ!!

寒い日にはおでんで温まりませんか♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です