博多で100年以上の歴史を持つ西門蒲鉾本店のかまぼこは、職人がひとつひとつ丁寧に手作りをしている、博多伝統のかまぼこです。

西門蒲鉾本店のブログ

☆かまぼこの日☆

皆さま、こんにちは!

急に冷え込んできましたね!
皆さま、体調崩されたりしていませんか?

そして、突然ですが…
11月15日は何の日かご存知ですか?

そうです!正解!
かまぼこの日です(笑)!
…これ当たった方はスゴい!!
普通は七五三ですよね☆

かまぼこは古代からあったそうなのですが、
文献上に最初に登場したのが
平安時代の1115年ということで、
それを半分に区切って(笑)11月15日が
かまぼこの日になったそうです☆

七五三にも昔から振る舞われていたそうです!

そんなかまぼこの日に
ももち浜ストアさんが取材に来て下さいました!
4912DABD-8D99-4738-A4B4-7FDA132C90D4
レポーターの岡野綾夏さんです☆

社長も張り切ってますよ〜!
C6B49187-C88D-4380-8598-001DF293D3CA
大人気の紅しょうが天をジャンジャン揚げてます☆
EE3DEC90-353F-4152-AF1C-7402FA4198F7
たくさん試食してくださいました!
29F3AC1B-23C8-4FD7-939C-A04F9F6EC4A3
おいしそうに食べてくださってうれしい〜☆
C7B55D0E-ED71-4103-A16E-9B7D6C91466A
皆さんご存知の高村公平さんです♪

『かまぼこ』の由来も説明してくださいました!

かまぼこの最初は、今みたいに紅白蒲鉾ではなく、
竹にすり身を巻きつけて作る
ちくわのような形だったんです!

A3CD8928-2E28-4437-A871-7F12C82708D2
それが植物の『ガマ』の穂に似ていることから
『ガマのほ』→『かまぼこ』になったそうです(笑)
ガマのほを何も考えず5回唱えてみてください(笑)
かまぼこになります(笑)

この日は七五三の蒲鉾を作りましたよ〜!
C071EEBF-9295-4280-BC2B-2EEBFB98F899

そしてドキドキのインタビュー!
6FA68B47-7C09-4234-B1AB-614F0430FAE2
緊張で手が震えて大変でした…(笑)!

色んな蒲鉾もご紹介いただきましたよ〜!
B6076A6F-52B0-49E0-9E27-6560CE777EDA

4D415233-F6DB-4AFB-A940-0EE5A674864D

16A72FB5-E594-446E-97A1-A18DA90C89EA

この日はレポーターの岡野綾夏さんの
お父さまがお誕生日ということで、
お父さまに蒲鉾を作っていただきましたよ〜!
7793E075-26C0-4BB5-8F06-7A67EC8CDE26
愛情たっぷり!
とってもお上手です☆
307FED98-F696-49BB-8AD2-FA24369A7BB3
お父さま喜ばれただろうなぁ〜!

生中継ということもあり
とっても緊張しましたが、
レポーターのお二人をはじめスタッフの皆さまが
とても良い方でリラックスできました!

本当に本当にありがとうございました!
そして、ももち浜ストアを見て
ご来店、ご注文いただいた皆さま、
ありがとうございました!

最後は社長大爆笑の写真で
締めさせていただきます(笑)
BEA56D89-9536-42A6-90E5-B5EE012BBEA1

3FD0DCA0-A0DB-478B-8A72-4841D712EB87

7C700880-9001-4749-980D-ADF0CF1CB20A

D34AFFB1-B2B7-4228-AE26-02FF8E761F9E
とってもとっても楽しい取材になりました!
ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です