博多で100年以上の歴史を持つ西門蒲鉾本店のかまぼこは、職人がひとつひとつ丁寧に手作りをしている、博多伝統のかまぼこです。

西門蒲鉾本店のブログ

☆十日恵比須大祭☆

皆さま、こんにちは!

最近寒い日が続いていますが、
体調崩されていませんか?

年末年始のお疲れは取れましたか?

博多の年始の大祭の一つといえば…十日恵比須大祭!
今年も十日恵比須神社で行われました。

行かれた方もたくさんいらっしゃると思います!

そしてその十日恵比須の開運御座の授与品の一つは
西門蒲鉾なんです☆
E54F2FC4-3008-4A1C-90AC-65D15E5952AB
こちら!
鯛と紅白の蒲鉾です☆

社長も十日恵比須神社の世話人として、
開運御座で頑張っていましたよ〜☆

鯛も紅白蒲鉾も一つ一つ手作りです♪
860CA7FF-FBC2-43E0-991C-C368A4C8098E
金型に付け包丁で打ち込んでいきます。
絶妙な力加減が必要です!

1B003CA2-7EDD-4CA0-B0EA-65E5DBDB78C9
一つ一つ手の平から押し出すので、
インナーマッスルが鍛えられますよ(笑)

蒸しあがった鯛に…色を付けたらこんな感じに…
2BD8584D-A873-46BD-B7CE-DFD7F39B2B41
たくさん並んで夢に出てきそうです…☆

それを箱詰めして、包装したら完成です!
5360A993-E7F9-44A2-BCB5-14D02767DFDE
たくさんの方に西門蒲鉾を食べていただけて
うれしいです!

十日恵比須神社には西門蒲鉾の提灯もありますよ〜☆
F7201B33-2957-49F7-9897-5F854E58E1DD
見つけた方いらっしゃいますか??

皆さまに、たくさんの福が訪れますように…☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です