博多で100年以上の歴史を持つ西門蒲鉾本店のかまぼこは、職人がひとつひとつ丁寧に手作りをしている、博多伝統のかまぼこです。

西門蒲鉾本店のブログ

☆博多巻☆

皆さま、こんにちは!

先日の、今年最後の満月は見られましたか?
12月の満月は寒い日に見れるから
コールドムーンというそうです!

空気が澄んでてとってもキレイで
子供たちと見とれちゃいました☆
AC03774E-32FE-41D3-8E28-0B17A9D76C5D
皆さまがお住まいの場所からも
キレイに見えてるといいなぁ…☆

今年最後の満月はなんだか感慨深かったです!


また前置きが長くなって申し訳ありません…!

今日は、
年末年始限定商品の博多巻(なると)が
できるまで〜をご紹介します!

まずは専用のギザギザが付いた鉄板にすり身を
付け包丁を使って手で打ち込みます。
472C1FF7-7DDC-4260-B655-CC9222B08087
空気が入らないように打ち込まないといけないから、
結構力がいるんですよ〜☆

蒲鉾作りは力仕事なので、
年々腕が発育しています(笑)

それはさておき(笑)

そして、それを蒸します。
蒸したら鉄板から剥ぎ、一回干して冷やします。
6A647614-C795-4AA7-AC90-750AE2BAA240
キレイに並びました♪

それを半分サイズに切り、白のすり身を乗せます。
37D9F954-F0A2-49F0-B94A-B18F864F3422

それを、
付け包丁と手を使ってクルクル巻いていきます。
1AE5027B-320A-4B2F-B60C-A25D56EF48B1

すると…
6F206534-38D1-4632-B5AE-8AA677299366
キレイな『の』の字に卷けました!

ピンクと映える緑色もありますよ〜☆
70CE60C8-9DD5-48E8-AD6D-FFE0AA9773DB

彩りがとても綺麗なので、
おせち料理や、お雑煮にもぴったりです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です