博多で100年以上の歴史を持つ西門蒲鉾本店のかまぼこは、職人がひとつひとつ丁寧に手作りをしている、博多伝統のかまぼこです。

西門蒲鉾本店のブログ

☆ちくわができるまで☆

皆さま、こんにちは!

最近ようやく冬らしくなってきましたね!
皆さま風邪などひかれていませんか?

冬になると槇原敬之さんの『冬がはじまるよ』
が頭の中にずっと流れます(笑)
夏もステキな曲がいっぱいだけど、
冬のバラードもいいですよね!

突然ですが…(笑)
〜ができるまでコーナーを開設しました(笑)

これから、色んなできるまでシリーズを
皆さまにお届けできればと思います!

第1弾は『手にぎりちくわ』です。
まず…
F040A265-CB85-4E0A-8600-141E868593CD
すり身を伸ばし、竹を置きます。

そして、
D2B624B6-0402-4DB6-AC39-ECE9565BEBC3
付け包丁という、蒲鉾つくり専用の包丁で
すり身を竹の棒にクルクルと巻きつけます。

CE7E7245-2C02-4808-8605-5F0FF36CCAA9
こんなかんじに出来上がりました!

まさに…先日お伝えした
A6952B7C-9B2B-4984-9DB6-269FE7B8D5AE
蒲の穂そのものですよね(笑)
焼いた後はもっと似てます!

そして、巻いたものを水につけた手で
握りながら形を整えます。
E9DB08D3-A4AE-4525-B1E6-44C90A45AE06
ツヤツヤぴかぴかになります!

それを蒸し釜に入れて蒸します。
それをちくわ専用の焼き機で焼きます!
E8F5BC88-20E5-4631-9AFD-C74463F1524B
いい焼き目になるまでクルクルコロコロ焼きます。

そして、完成です!
2B48CAF2-7F1B-4C17-AB2E-CD1FC5266096
ちくわも焼きたてはこんなにパンパンです!

ちくわの焼きたてもたまらなくおいしいですよ〜!
あぁ、焼きたてを皆さまに食べて欲しい☆

次回は、めんたいチーズ巻きができるまで
をお届けします!

お楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です